SSブログ

かずの教室『Pさんの様子』 [かずの教室]

夏休みを経て、今年度も後半に差し掛かろうとしていますね。毎月参加者も増え、賑わいを見せているかずの教室。今回は、今日が初参加のPさんの様子について書いていきます。

Pさんとは平日の活動で顔を合わせているので既に顔見知り。しかし、いつもとは違う(?)私の様子・環境に、少々引きつり顔でしたが、普段と同じような関わり方をしていると、安心したのか、Pさんの素敵な笑顔が出てきました。

Pさんは、数の順番を定着させること、そこから時計へと繋げていきたいという保護者の方の希望により、数の順番を意識した道具、時計に関わる道具を中心に提示してみました。

いくつか提示した中で、Pさんが興味を示したのが、「金魚すくい」「アヒルを入れよう」「時計パズル」でした。

金魚すくいでは数字のふられたカップに順番に金魚を入れていくこと、アヒルを入れようでは1から順番にアヒルのおもちゃをお家に帰してあげること、時計パズルでは1から順番に沿ってパズルを完成させることを行いました。

IMG_3684.jpg

IMG_3686.jpg

やり方が分かれば、自分の力でパパッと処理していったPさん。1対1の関わりだからこそできる支援を大切にしたいなと、再確認した1日でした。

【かずの教室・参加者募集】

土曜日に若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせて回数をお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話・メールにてお問い合わせ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。