SSブログ

自転車 [つるさんの育児日記]

ちょ~久しぶりの書き込みです。
さる日曜日、わが娘は自転車に乗れるようになりました。
練習1回目:下りのゆるい坂道を利用して足を地面にトントンとつけながら乗る。私はほとんど手を貸しませんでした。
練習2回目:練習1回目と同じ。
練習3回目:練習2回目と同じ。
1回から3回までほとんど進歩は見られなかったのですが、娘には毎回足をつけずに乗れる距離が長くなったね。あと少しだね。と声をかけていました。
練習4回目:だんだん足をつけなくてもバランスが取れるようになり、ペダルに足が乗せられるようになり、こげるようになりました。
最初は、スピードが怖く直ぐにブレーキをかけてしまったのですが、「勇気を出して」、「ブレーキを我慢して」と声をかけ、坂道を降りていけるようになったのです。
1回の練習が1時間くらい、2ヶ月がかり、4回の練習で乗れるようになりました。私はただ、声をかけるだけで、ほとんど何もしませんでした。
で、坂道で乗れるようになって次のステップ、公園の平坦なトラックでこぎ出して乗るということでした。
これも、娘の背中を押しながら、もっとこいでこいでと声をかけながらちょっと走ってあとは、そのスピードに乗った娘が勝手にこいでトラックを1周しました。
私のところに戻ってきた娘の顔は嬉しさと自信で満面の笑顔でした。
竹馬に乗れた時も同じ顔をしていました。こうやってだんだんいろいろなことができるようになり、自信をつけていくんだろうなぁと思います。
簡単なことでも人の手を借りず、自分の力でできるようになる。達成感を味わう。こういった経験をもっと多くさせたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。