SSブログ

遠足 [つるさんの育児日記]

この間、年中さんは遠足に行きました。年少さんの時から遠足は園児と先生だけで行きます。私が幼稚園に通っていたころは母親がついてきた記憶があります。幼稚園どころか、小学校1年の時もついてきたような…。
遠足では、お友達と一緒にオタマジャクシを探したり、桜の種(食べられない『さくらんぼ』)を拾ってきたりといろいろ楽しんだようですが、その時の写真を見ると、大きな口をあけてみんなと一緒に声を出しているようなのです。今まではみんなと一緒に何かするという事はほとんどしたことがなかったのに、できるようになったんだ~。成長したな~と感激しました。
年長さんになると、御岳山に2泊3日のお泊り会があるそうです。当然親は行きません。子供と先生たちだけのお泊り会です。本当に行けるのかな~??でもまだ、1年以上も先のお話ですから、ちょっと不安ですが何とかなるか。言葉の中に『もう、ひばり組だから。大きくなったんだよ』と言うフレーズも出てくるので、成長することを信じましょう。
遠足とか運動会とか普段とは違う姿を見ることで子供の成長がよく判ります。日々の積み重ねを大事にして子供のペースでちょっとずつでも成長していってもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人遊び参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。