SSブログ

多摩川乗馬会『こま祭り』が行われました

昨日、小田急線和泉多摩川駅近くの多摩川河川敷で、福祉ネットナナの家主催の多摩川乗馬会が行われました。初めて軽自動車の荷台に上れるようスロープをつけ、車椅子の方でも小さなお子さんでも楽に馬に乗り降りできるようになりました。この移動マウンテンランプ製作に当たっては、狛江市やその他いろいろな方々から補助、助成、寄付をいただき実現いたしました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ただ、残念な事は、ボランティアさんがあまり集まらなかったと言う事です。もっと大勢のボランティアさんが集まるともっと楽しい乗馬会になるのですが、それでも、ボランティアの皆さんは、乗馬会の後に馬に乗って、短い時間ですが楽しんでもらえたのではないでしょうか。

巴組みの皆さんも素晴しい流鏑馬を披露してくださり、会場にいた多くの方々の拍手を浴びていました。短い時間でしたが、いろいろな説明もしてくださり、楽しみながらためになる時間を過ごせました。

お天気も雨が降りそうで降らないと言った微妙な空模様でしたが、余り暑くならずまずまずだったと思います。ピーカンになってしまうと、河川敷は日陰がないのでそれは大変。9月はまだまだ紫外線も強く。日焼け対策もしなければならないのですが、昨日のような天気ならその心配もなく、熱中症の心配もなく遊んでもらえました。

長野県の望月町からも『こま祭り』に「わら馬の会」が毎年参加してくださり、藁で馬の人形を作る人形作り体験をさせてくれたり、地元の畑で採れたとうもろこし等の産直品も売っていました。また、この日は、新聞社やケーブルニュースも取材に来ていました。これからも『多摩川乗馬会』が広まり、多くの方が楽しく過ごしてもらえるようにしていきたいと思います。

次回は11月3日土曜日に行います。本年はこの11月3日が最後の多摩川乗馬会となります。
是非、遊びに来てください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。